日々の記録

マイコンとかFPGAとかアクアリウムとか猫とか

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!
前回動かしたPSコントローラの動画です。


[高画質で再生]

ps_controler

[広告] VPS

デュアルショック機能をONできていること、
アナログスティックの値が受け取れていることがわかります。


探査君
IMG_0105.jpg
この子ではモーターのパワーが足りない問題に直面しましたw

現在研究室にあるものや、
新たな部品で探査君2号機に取り組み中。

モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!
スポンサーサイト
後輩からソニー純正のアナログジョイスティック付きコントローラを借りました。

この前作成した回路とプログラムで動作確認できました。

ホリ製の連射機能付きコントローラが制御できない理由はまだわかってません。
というか、純正が制御できたんでたぶん原因究明はしませんw


モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!
昨日はPSの初期のコントローラからデータを受け取れたので、
今日はアナログスティック付きコントローラを制御・・・
・・・
・・・
できませんでした~~

HORI製の連射機能付きコントローラを制御しようとしたんですが、
うまく受け取れませんでした。

腹が立ったので、分解してジョイスティック部分を取り外しましたw
IMG_0103.jpg
上のコネクタは自分で用意したものです。
コネクタを上にして、
左から1~8番ピンとすると、
1番:左のプッシュスイッチ。(ジョイスティックを押し込む)
2番:右のプッシュスイッチ。(      〃        )
3番:Vcc
4番:左のスティックの左右の位置に対応したアナログ電圧
5番:GND
6番:左のスティックの上下の位置に対応したアナログ電圧
7番:右のスティックの左右       〃
8番:右のスティックの上下       〃
となってました。

距離センサとサーボを使った時のプログラムをそのまま使用して、
アナログスティックに変更して遊びましたw

とりあえず、HORI製に負けたの悔しいので、
純正品を買ってきてチャレンジしてみます。

時間があるときに回路とか
フロー図作ろうと思います。



モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!
PSのコントローラのコネクタ部を分解。
っといっても、もぅ元に戻せませんw

haisen

先人たちの調べより、

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9
茶,橙,無,黒,赤,黄,青,無,緑
DATA, CMD, 無し, GND, Vcc, SEL, CLK, 無し, ACK

だそうです。
自分のコントローラは最も古いタイプなので、
アナログスティックはないです。
アナログスティックがついて、ぶるぶる震えるタイプは
3番ピンにデュアルショック用の電源ピンがあります。

2,6,7を制御することによって、入力状態を入手できます。
DATAとACKはコントローラからの出力です。
DATAはその名の通り、コントローラのボタン入力状態等のデータ。
ACKはCMD(コマンド)の受け取りに関する返事です。
とりあえず動けばいいので、ACKは無視して、
CMDは受け取ったものとして制御します。

現状では、コントローラからの出力を受け取り、
ボタン入力状況をLCDに表示するところまで行きました。

回路図や、プログラム等はいろいろ整理してからちょびちょび出していこうかと。

モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!
毎年オープンキャンパスとか文化祭には、
FPGAやマイコンを使った、
ゲームとか作ってます。

今年も十月中旬の文化祭に向けてのネタが固まってきました。

とりあえずPSコントローラを使いたいので、
今後はPSコントローラの為のコントローラについて、
書いていく予定です。

ただ九月上旬まで忙しいので本格的には
九月中旬以降かな。

モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!

charochiro

Author:charochiro
ぎりぎり学生の雑記
なんかアクアブログになってしまいそうな不安も抱きながら、電子工作もやってきます。

QRコード

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。