日々の記録

マイコンとかFPGAとかアクアリウムとか猫とか

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!
おい!こっちみんな!!
IMG_0039resizeresize.jpg
っと思わず言ってしまいそうな顔。

後輩にそれぞれ顔を書いてもらって、
これいいな!っていうパーツをかき集めた結果こんな顔に・・・

そしてこの子はこんな感じに動きます。


tansa


プレステコントローラで動くただのラジコンと化してますw


今日は水槽の水質チェックしました。
窒素含有の肥料を与えているので、
アンモニア、亜硝酸濃度を測定しましたが、
どちらもでていませんでしたので、
今日も1プッシュ。
IMG_0041resizeresize.jpg
まだ良いほうにも悪いほうにも大きな変化は無い。

モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!
スポンサーサイト
学際用のアレのプロトタイプ的なものが出来上がりました。
IMG_0014resizeresize.jpg
えーっと見た目とかは今度・・・やるのか?w

とりあえず動くかどうか知りたかったので、てんこ盛りにw
うまい具合に目隠しはしようと思います。


それと新しいお仲間は日曜になりましたw

モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!
探査君は、
RugWarriorというなのロボットの基板をベース
マイコンはdsPIC30F2012
通信はZigBeeモジュールを使った無線通信
これでいこうと思います。

IMG_0063rere.jpg

左上がRugWarriorの基板。各種センサとモータードライバ等が載ってます。
右がdsPIC
左下がZigBeeモジュール

とりあえずプレステのコントローラから受け取ったデータをZigBeeで通信させて、
ラジコン的な物を作ることになると思います。

そのあとは、時間との勝負で、各種センサを取り扱って行く予定です。

モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!
前回紹介した探査君の土台。

彼は前輪を動かすことで進行方向を変更できる。

機械系の人がいればかっこよくまとめられるんだろうが・・・
自分は情報系なので、無理やり前輪にサーボモーターをくっつけました。

[高画質で再生]

tansakun

[広告] VPS

RS232C規格でシリアル通信によりサーボは制御してます。
そのうち適当なコントローラつけますが・・・

走行テストしたいんですが、電源周りをまだ作ってないので、
コンセントの呪縛から逃れませんw

電源、センサ、モーター等仕様を決めて基板を作っていこうと思います。

モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!
文化祭に向けて「探査君」なる物を作っていこうと思います。

まだ具体的にセンサの種類、操作方法は決まっていないですが・・・

とりあえず自分の中で決めた仕様を適当にずらずら・・・
・PSコントローラによる制御
・カメラ搭載
・サーボによる方向転換
ぐらいでしょうか。
後は随時付け足していきます。

こちら探査君の土台となる予定のタミヤ製バギー
IMG_0105.jpg

それとコントローラ部になる予定のPSコントローラとdsPIC
IMG_0109.jpg

コントローラはできればアナログスティックとデュアルショックが使いたい。
ただHORI製コントローラからデータをうまく取り出せてない・・・
純正品で試してみたいと思いながら、意外と値段が高くて困ってます。

最悪手作りコントローラになるかもw


モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!

charochiro

Author:charochiro
ぎりぎり学生の雑記
なんかアクアブログになってしまいそうな不安も抱きながら、電子工作もやってきます。

QRコード

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。