日々の記録

マイコンとかFPGAとかアクアリウムとか猫とか



モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!
エアレーション用にタイマー追加。
IMG_0031resizeresize.jpg
一番左側の基板を追加。
実は結構前に追加してたんですが、
動いてなくて、今日ようやく重い腰を上げて直した。

家は19時にライト他がスイッチON
19時半にエアレーションOFF
1時45分エアレーションON
2時ライト他OFF
となっています。

ちなみに昨日からはじめた実験ですが・・・今日で2プッシュ目。
とりあえず今の状態を上げときます。
IMG_0034resizeresize.jpg
IMG_0035resizeresize.jpg
もう40cm水槽はストック水槽になりつつあるw
肥料添加前と今日では大きな変化はないです。
ビーママも卵抱えています。

ちなみに家でもっとも気泡出してるのが
ボルビさんです。
IMG_0036resizeresize.jpg
デジカメにマニュアルフォーカスがないので、
焦点がなかなかw
うっすら移りこみもしてますw

モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!
照明と電磁弁に使っていたタイマーが壊れました・・・
壊れたなら作ればイイジャナイ!!
IMG_0111resizeresize.jpg

左が以前使ってたタイマー。
異音を出しながらお亡くなりになりました。

右が作ったコンセントタイマー。
右下の濃い緑がマイコンの基板です。
薄い緑の基板が、コンセントのオン・オフを切り替えるための回路です。

マイコン基板から薄い緑の基板へ制御信号を送っています。
とりあえず今日は異常な熱が出ていなければ心配ないかな。
近いうちにケースを作ろうかと思います。

モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!
ブラインシュリンプ孵化器ってやつ。
IMG_0105resizeresize.jpg
水漏れに対する手抜き対策により、
アクリルの透明度が失われていますw

簡単なフタと水槽に引っ掛ける部分、エアストーン等をとりつけました。

早速孵化させてみよう!というところなんですが、
ワタクシプロフィールにあるようにギリギリ学生です。
つまり今年度で学生終了です。
ってことで明日から内定式に出席するため、一泊二日で東京ですΣ(・口・)

でも、せっかくなので水槽にドボン!
上から
IMG_0109resizeresize.jpg
正面から
IMG_0108resizeresize.jpg
こんな感じ。


そういえばコリさんたちも今のところ元気です。
IMG_0107resizeresize.jpg
留守になるので、水換え半分(薬無し)をしました。
寄生虫の姿は目に見えていた物はなくなりました。

帰ってきて状態がよかったら、
キューブ水槽の水にならしていこうと思います。

モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!
昨日の夜の段階。
IMG_0096resizeresize.jpg
断面をうまく削って接着剤のみで水漏れを防ごうと思ったんですが、
アクリル切り出した時点でそれはめんどくさ~~いと感じて ( #` ¬´#) ノコラ!

写真は接着剤で一通り接着した後、
バスコーク的な充てん剤(防カビ剤を使ってない)で水漏れを防ごうとしているところ。

今日の夜には乾くので水入れてみます。



モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!
アクリル加工第二弾として、ブラインシュリンプ孵化器的な物を作ってみようと思います。
とりあえず設計図を。

burainresizeresize.jpg


真ん中あたりから底にかけて傾斜をつけました。
この傾斜で殻をある程度除去できないかと考えています。
孵化したブラインシュリンプは奥面の丸い穴に、
ホースジョイントを取り付け、ジョイントにエアホースとコックを取り付け、取り出す予定。

普段はヒーターを入れた金魚水槽で動作させようかと思います。
前回の試験管立てはアクリル切断面をさほど気にせず組み立てましたが、
今回は水漏れや強度が重要になるので、
切断面をしっかり磨こうと思います。

何かの拍子で漏れたとしても、まぁ塩水浴の濃度よりも
ずっと低いので問題はないかと ( ゚Д゚)ゴルァ!!

ちなみに設計図はSkechUpというソフトを利用しました。
傾斜をつけたときの長さとか計算してくれるのと、
3Dで設計図掛けるのでいい感じです。
自分の手書きというかメモ的な設計図では後から色々問題ががが・・・w

今日の加工はここまで。
IMG_0093resizeresize.jpg
横に穴を開ける前に接着してしまったミスは言うまでも無い・・・

そしてコリさん。
コリさんならではらしいのですが、寄生虫です。
ヒレに白い糸状のゆらゆら。

最近ストレス与えてばっかりだったもんなぁ
ほんとごめんなさい。

薬浴はあまりやりたくないんですが、
これからのことも考えて、薬浴スキルを向上させようと思い、
隔離水槽へ。

寄生虫用の薬所持してませんので、
グリーンFリキッドでとりあえず様子見。

病原菌とか寄生虫とか基本的に塩に弱いらしい(あくまでも「らしい」)ので、
グリーンFリキッドにも塩成分ありますし、
ほんの気持ち規定量より薄い濃度で薬浴です。
IMG_0095resizeresize.jpg
暗すぎたかw

何はともあれ、よくなってくれ!

モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!

charochiro

Author:charochiro
ぎりぎり学生の雑記
なんかアクアブログになってしまいそうな不安も抱きながら、電子工作もやってきます。

QRコード

この人とブロともになる

