日々の記録

マイコンとかFPGAとかアクアリウムとか猫とか



モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!
どうもCO2ボンベの減りが異常な気がするこの頃。

2つの水槽に分岐させて秒一滴添加なんですが、2週間程度でなくなってる気がする。
早いようなそうでもないような・・・??

ということでお買い物。
・ボンベ5本セット
・水草ちょっと
・水温計

水温計は分解してみていろいろ遊ぶ予定。
最近写真をアップをしてないので、水草を追加したらアップしようと思います。

モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!
今日は二つ一緒に
s-s-IMG_0074.jpg
キューブ水槽の吹上している部分としていない部分の色の変化が激しいですw
そろそろホテイ草を抜こうかなぁと考えていますが、
なくなると底面フィルターと外部フィルターの接合部が丸見えにww

どうしようかなぁ~

モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!
徹夜明けですが、せっせとコケがついた葉を撤去。
IMG_0073resizeresize.jpg
抱卵確認から稚エビ誕生までどれくらいかかるんでしょうか・・・
一ヶ月ほどたってますがまだ卵を抱えたままです。

抱卵エビはちゃくちゃくと増えてるんですけどねー

今日は短いですがこの辺で。

モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!
ブログ毎日書くぞ!って感じでしたが、
さっそく滞りました(´-∀-`;)

京都のお土産を持って実家にいってきました。
まぁ同じ青森県内なので大体2時間もあれば帰れます。

ついでに気になるお店にいってきました。
ウォーターランドペイシェさんによってきました。

普段はホームセンターとか通販で済ましていたんですが、
種類とか美しさとか色々違いますね^^
生でみて触って買えるというのは楽しいです。
ついつい生体も欲しくなりましたが、
そこは帰るのに時間がかかるので我慢w

お店では気づいたらコイツを握りしめて「コレお願いします」
っていう自分がいましたw
s-s-IMG_0069.jpg
Mサイズカーブ
使い勝手はいい感じです^^
もともとニッソーさんのカクッと曲がったものを使ってたんですが、
個人的にはカーブタイプの方が使いやすいです。

水槽が小さいのでハサミの長さがないと手を突っ込む必要ができて、
水を抜く必要がありますが、Mサイズであれば高さ30cmぐらいの水槽だとそのままいけます。

ただ、細かいところをやろうと思うとSサイズの方が便利だと思います。
個人的にはメーカーは好きなものを選らんでくだされば。

また帰った時はお店によりたいと思います^^

ということで、週一の水換えとトリミング。

s-s-IMG_0065.jpg

s-s-IMG_0071.jpg
水草の種類を減らしました(すでにトリミング前の段階でw)
そして、今日はシダの種類も色々はいってたんですが、
ボルビと本ナローにしぼりました。

左をロタラでまとめたらもっと良くなりそうだなぁ
っと思いながらも、素材がないので現状維持。

コケなんですが、ここ一か月色々取り組んでいると、
コケの種類が変わってきました(量じゃなく種類w)

以前は丈夫そうな太いコケでしたが、最近は細いコケへと遷移しています。
このコケだとヤマトを入れれば解決しそうな気もしてるんですが、まだ投入はしていませんw

それとストック水槽となっている40cmの水槽は・・・
s-s-IMG_0072.jpg
シダ農場ww
葉だけのシダからでた大量の子株を整理していたらこうなりますた~w

それでは!

モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!
昨日の話ですが、京都から帰ってきました。
ちなみに帰ってくる途中に清水寺いってきました。
IMG_0027resizeresize.jpg
IMG_0015resizeresize.jpg
結局観光できたのは清水寺だけでしたw
あまり歴史には詳しくないんですが、
景色だけで十分楽しめました。

とりあえず四日ぶりに帰った家は、水槽の水が蒸発して、
普段より少なかったぐらいの変化のみ。

だんだん水槽がゴチャっとなってきたので、どうしよう・・・
でも部屋の方がゴチャっとしているので、まず部屋だな。

モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!

charochiro

Author:charochiro
ぎりぎり学生の雑記
なんかアクアブログになってしまいそうな不安も抱きながら、電子工作もやってきます。

QRコード

この人とブロともになる

