日々の記録

マイコンとかFPGAとかアクアリウムとか猫とか



モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!
昨日の予告通りいじります!
朝目覚めてとりあえず流木のアーチが
やっぱり前にありすぎるよな~ってイジル。

石とか見えないところで固定し満足する。
40cm水槽の後景にあるバリスネリアナナと、
クリプトコリネスピラリス(?)が個人的にいい感じだったんで、
キューブ水槽も後景しっかり作ってみたくなり、
これが最後の買い物だ!!っと思い切ってチャームで水草買う。

実は見えないところで髭状のコケと戦ってるんですが、
ヤマト?ペンシル?ラムズ?っと色々悩んだ。
出した結果がこれ。
IMG_0141resizeresize.jpg
生体何もないじゃないか!!
っということで、ポイントは大量の水草と左のアマゾンチドメ草。
コケが繁栄する前に水草だらけにしてみる。
生体での駆除は自分はうまくできなかったんで新たな取り組みです。

ちなみにアマゾンチドメグサは、
アマゾンチドメ草は根付かない!成長が早い!家の近くでも安く売ってるっということで採用。
根付かないので後から容易に取り出せる!(たぶん)

さて各水草を開封。
IMG_0142resizeresize.jpg
クリプト二つは明らかにミスった感がw
ボルビティスはいつも取り入れたいって思ってたんですが、
地味に高くて敬遠してたんですが、思い切って買いました。

浮き草はコケ対策での導入です。
クリプトは後景用、ルドヴィジアはワンポイント用。

最近ニコニコ動画のアクアリウム動画が楽しくてしかたないので、
自分も撮ってみようって思ったが、そんな暇もなく植えたw

IMG_0154resizeresize.jpg

全体的に昨日よりごちゃ~っとなっているw
改悪ってやつですw
アマゾンチドメグサが無ければ結構さっぱりすると思うんですが、
まぁ長く維持したいし、実験的な感じで我慢して見届けます。
コケとの相談で、これでもかって植えてる部分は撤去していこうと思います。

後真ん中あたりにロタラインディカとか赤っぽい連中がひっそりと
植えてあるので伸びたらまた違うのかなぁっとも。

ついでに40cmの水槽にもチドメグサ。
IMG_0148resizeresize.jpg
とまぁこんな感じに一気にもっさもっさにすることで、コケは防げるのか的な実験です。

ただ、実験初夜にCO2ボンベが切れるという前途多難さ。
てかチャームで買い物したばかりで切れるとか(/ー ̄;)

こっちで一本買うと、チャームの無印ボンベが5本買えちゃうしなぁ~
仕方ない・・・

モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!

コメント

水草いっぱい買いましたねー
やはり水草が成長してくると感じが変わるんでしょうね
どんな感じになるのか楽しみですね!
ボルビティス高いですよね
うちにも有りますが思い切って買った甲斐があると思います

スッゲー仕入れましたね!
でも、欲しくなっちゃう気持ち分かるな~(^^
今後の展開に期待です
チドメグサはね~増えますよ、ものすごく!
以前植えてたけど、増えすぎて撤去しちゃいました(汗
姿形は好きなんですけど (トリミングしないから!

--まろんさん
ボルビティスはいいですね~
深緑がいい感じです^^

成長してきたらロタラをうまく育てたいと思ってるんですが、
自分にはなかなかうまくできませんw


--父サン
すっげー仕入れ過ぎましたw
チドメグサがもっさりして、
コケが出なければ試みが成功なんですが、
チドメグサがもっさりで、苔もっさりになったらどうしよう・・・ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://charochiro.blog99.fc2.com/tb.php/42-e45456da

charochiro

Author:charochiro
ぎりぎり学生の雑記
なんかアクアブログになってしまいそうな不安も抱きながら、電子工作もやってきます。

QRコード

この人とブロともになる

