日々の記録

マイコンとかFPGAとかアクアリウムとか猫とか



モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!
父サンからのコメントでソイルと砂が混ざらないかってことで、
IMG_0006resizeresize.jpg
家はこの手前の流木が土嚢の役割してます。
流木を置いてから、底床を敷いているので、
半分埋まってます。
この流木水槽内を横断しているのでソイルと川砂が混ざりあう場所が比較的少ないです。
それでも多少は漏れ出しますけどw

漏れ出した分は水換え時に排出って感じです。

それと後ろのソイルをそんなに高くしてないっということも影響してるかもw
結構平らです。実はソイルが足りなかっ・・・た・・・


ちみに40cmの水槽は石です。
IMG_0009resizeresize.jpg
石で分けてます。
この石たちも埋まってます。

というか、川砂って言ってましたけど、
上の写真はボトムサンドだったはずです。
下は川砂です。

ライトの色が違うのでなんともいえませんが、
現在の状況は、ボトムサンドが肌色っぽく、川砂は写真では白っぽいですが、
実際には、ボトムサンドより黄色っぽくみえています。


モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!

コメント

なるほどね~
やっぱり堤防が必要なんですね^^
近いうちにうちでも砂を使おうかと思っているんですよ
それ以外にもいろいろ手を入れて・・・
でも、うちのコリ達でかいからな~
一発で混ぜられそうな気がします
サカサナマズもいるし(--;

こんばんは^^

うちは田砂とソイルを分けていますがコリやプレコが移動すると結構ソイルが砂の上に漏れ出してしまい、それが嫌で3日に1度掃除してます(・´ω・`)ゞ
魚達にしてみれば落ち着かないのかな?

流木で分けているのですね~
参考になります!

--父サン
以前堤防無しだったときは、
二日ほどで崩壊しましたw

そのときは後ろのソイルを高めに盛ったせいもあったんですが、
川砂の表面にうっすらソイルの層が・・・


--まろんさん
うちも週一程度でエアホースで目立つソイルを取り除いてます。

水草とコリはなかなか難しいです^^
そこがまたいいんですがw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://charochiro.blog99.fc2.com/tb.php/46-6b0cc6ee

charochiro

Author:charochiro
ぎりぎり学生の雑記
なんかアクアブログになってしまいそうな不安も抱きながら、電子工作もやってきます。

QRコード

この人とブロともになる

