日々の記録

マイコンとかFPGAとかアクアリウムとか猫とか



モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!
父サンの記事を見て、
いまさらながら気づいた点がひとつあります。
家の水槽と父サンの水槽との大きな違い。

それは・・・
分け目が前面か側面か。

うちの水槽を側面からみると・・・
IMG_0022resizeresize.jpg

ソイル→ボトムサンド→ソイルの混ざりまくりのひどいサンドイッチになってますが・・・
正面から見ると・・・

IMG_0023resizeresize.jpg
アレ?気ニナラナーイ!!・・・

・・・いや、そういう問題じゃないかw


さて、昨日の予告通り、お仲間を追加します。

まずはコケ対策として、
image.jpg
サイアミーズさん×2。
まだ底でサボタージュしてます。
(実は水合わせに失敗・・・(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ)

それと、
IMG_0017resizeresize.jpg
ブラックモーリーのライヤーテール×1。
この子キューブ水槽に入れたんですが、
でかいのなんので、しかも暴れん坊将軍なので、
小型魚が多いキューブではちょっと・・・
ということで40cm水槽へ移動。

逆に40cmにもともといた、家の水槽では温和なブラックモーリーさんを
キューブ水槽に移動しました。

それと水草の移動とかトリミングとか。
上の写真を見てもわかるように、キューブ水槽から、
アマゾンチドメグサを取り除きました。

浮き草のサルビニア・ククラータが調子いいんで、
まぁ無くてもいいかなぁと。
取り除いたアマゾンチドメグサはとりあえず40cm水槽と金魚水槽へ投入。



モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!

コメント

そうそう!
父も後になって、水槽全面を川砂にすればよかったって後悔(--;
前面でわけたら、境目が丸見えですからね~
新しいお仲間入りましたね!(^^)b
サイアミのブラックモーリーもいい仕事しますよ~
大きくなったら、かなり手を焼く事もありますけどね(汗

こんばんは^^
確かに分け目が側面だと前から見ても綺麗ですよね
うちは前から見ると丸見えです(´ー`A;)

サイアミうちにも2匹いますが頑張ってくれています
おかげで、黒髭がだいぶ減りました(*^∇^*)

ブラックモーリーいい仕事してくれるといいですね。

--父サン
もっと早く気づけばよかったw

ちなみに40cm水槽にサイアミがいて、底面をうろうろしてるんですが、
心なしかソイルの流出が激しく・・・w


--まろんさん
油膜に関してはモーリーさんいい仕事します。
ただ近くのショップだと意外とブラックが売ってなかったり・・・

現在キューブ水槽に移動した子は実際に様子を見て、
一番温和そうな子を買ったので、害を与えず悠々と泳いでます。

今回のライヤーテールさんは通販で買ったので、
意外と大きくなかなか性格も・・・w

やっぱり確認して買うっていうのは大事ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://charochiro.blog99.fc2.com/tb.php/49-79db4ce9

charochiro

Author:charochiro
ぎりぎり学生の雑記
なんかアクアブログになってしまいそうな不安も抱きながら、電子工作もやってきます。

QRコード

この人とブロともになる

