日々の記録

マイコンとかFPGAとかアクアリウムとか猫とか



モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!
前回まで窒素を加えて、水草のリン吸収量を増加させて、
黒いコケの成長が抑えられないかと実験してきました。

実験結果としては黒いコケは成長し続けてます。

原因としては、与えていた窒素肥料にリン成分も含まれていること、
水草そのものがリン吸収量が少ないというがあげられます。

それではどうするべきか・・・
①餌を少なくしてリンを与えないようにする
②水換え頻度をあげる
③リンをよく吸収する水草を追加
④濾過でリンを吸着
以上のことを考えました。

しかし、生体の調子は悪くないということもあり、
①と②は現状で管理していきたいと思いましたので、
③と④の対策をこうじていきます。

まず③として・・・
IMG_0063resizeresize.jpg
ホテイ草。正直見た目とか、
個人的には無しなんですが、この際入れてみようと思います。
あくまでもリン調整用的なポジションで使ってきます。

レッドタイヤスネールはついででw


そして今回の実験でメインとなる対策
④の濾過でリンを吸着です。

水槽用のろ材でリンを吸収することをうたっているろ材はよく知りません。
色々調べているうちに、
三重県保健環境研究所の資料にであいました。

そこで加熱した鹿沼土がリンをよく吸着するという資料がありました。
別の資料ですが、そちらを参考にすると、一か月は吸着する能力は続くことがわかりました。

それではうちでもそいつを利用してみよう!!ってことで
IMG_0067resizeresize.jpg
200円
ただ、実際に準備して思ったのは、この製品は不向きだといえます。
すこし砕け易かったので、硬質をうたっている鹿沼土をお勧めします。
チャームさんなんかにも売ってます。

これをオーブンかなんかで焼きます。
5,600度とかで焼ければいいらしいですが、
実際何度かはわかりませんw
うちは焼き易さを考慮して、ガスレンジの魚焼きを利用しました。
まぁ一人暮らしの特権的な行為ですw

焼いた後は網に入れます。
IMG_0068resizeresize.jpg
まぁ気が済むまで洗います。
土なんで洗い続けるとたぶんなくなりますw
自分が買ったものが硬質じゃなかったのもあり、
濁りが完全にでなくなるまでは洗いませんでした。

フィルターに入れても濁らないだろうなって程度でやめました。

とりあえずこれで一か月様子見ます。

IMG_0069resizeresize.jpg


それとうちは今まで貝に対して乱暴な扱いをしてきましたが、
チャームさんの貝が入っていた水のPHを見てみると、
IMG_0066resizeresize.jpg
大体PH7です。
うちの水槽はPH5~6なのでそこにどぼんと突っ込んでると・・・
意外と魚以上に気を使う必要があったかもw

ということで今回はしっかり水合わせしました。

長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございます。

モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!

コメント

こんばんわ^^
黒髭と戦ってると聞いて飛んできました♪

すごく色々な事を実践されているんですね!参考にさせて頂きます♪う~ん 勉強になるですぞ♪

我が家は照明時間を減らしたり、水変えを頻繁にしたり・・・一本一本ピンセットでこまめに抜いたりw

原始的方法でコツコツとやっとります;;

お互い苔の抑制に向けて頑張りましょ~♪

うちのコリ水槽も黒髭の脅威にさらされているので、とっても興味深い!!
焼いた鹿沼土、効果が楽しみですね
確かにうちのコリ水槽もPHが6前後なんですよね
いくらコリが弱酸性を好むからって・・・
検討の余地有りだな~(-"-;)ゞ

テンプレート変わりましたね~ 別のところに来てしまったかと一瞬焦った(´-ω-`;)ゞ
このテンプレートも素敵ですね。

黒髭、うちも今闘ってます
以前、水草水槽では見なかったのですがコリ水槽では黒髭とお友達にw
で、120でもお友達になってます(´ヘ`;)
参考にさせてもらいますね^^

--TORAさん
原始的な方法が一番効果テキメンだと思います^^

自分はちょっと違うことをしてみたいっていう、
好奇心的な部分が多いです(;^ω^)

--父サン
劇的な効果が出ればいい面白いんですけどね^^
市販のリン除去剤のように水草にまでダメージとかって( ゚Д゚)ゴルァ!!
と怒られそうですがw

--まろんさん
結構気分屋なところがあって突然変えてしまいましたw

もしかしたらコケとの戦いを終わらせる解決策は、
まろんさんが書かれたようにお友達と思うことが、
最大の解決策かもっとふと思ってしまった^^

平和が一番かもなぁ~w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://charochiro.blog99.fc2.com/tb.php/60-afea6286

charochiro

Author:charochiro
ぎりぎり学生の雑記
なんかアクアブログになってしまいそうな不安も抱きながら、電子工作もやってきます。

QRコード

この人とブロともになる

