日々の記録

マイコンとかFPGAとかアクアリウムとか猫とか



モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!
ブログ毎日書くぞ!って感じでしたが、
さっそく滞りました(´-∀-`;)

京都のお土産を持って実家にいってきました。
まぁ同じ青森県内なので大体2時間もあれば帰れます。

ついでに気になるお店にいってきました。
ウォーターランドペイシェさんによってきました。

普段はホームセンターとか通販で済ましていたんですが、
種類とか美しさとか色々違いますね^^
生でみて触って買えるというのは楽しいです。
ついつい生体も欲しくなりましたが、
そこは帰るのに時間がかかるので我慢w

お店では気づいたらコイツを握りしめて「コレお願いします」
っていう自分がいましたw
s-s-IMG_0069.jpg
Mサイズカーブ
使い勝手はいい感じです^^
もともとニッソーさんのカクッと曲がったものを使ってたんですが、
個人的にはカーブタイプの方が使いやすいです。

水槽が小さいのでハサミの長さがないと手を突っ込む必要ができて、
水を抜く必要がありますが、Mサイズであれば高さ30cmぐらいの水槽だとそのままいけます。

ただ、細かいところをやろうと思うとSサイズの方が便利だと思います。
個人的にはメーカーは好きなものを選らんでくだされば。

また帰った時はお店によりたいと思います^^

ということで、週一の水換えとトリミング。

s-s-IMG_0065.jpg

s-s-IMG_0071.jpg
水草の種類を減らしました(すでにトリミング前の段階でw)
そして、今日はシダの種類も色々はいってたんですが、
ボルビと本ナローにしぼりました。

左をロタラでまとめたらもっと良くなりそうだなぁ
っと思いながらも、素材がないので現状維持。

コケなんですが、ここ一か月色々取り組んでいると、
コケの種類が変わってきました(量じゃなく種類w)

以前は丈夫そうな太いコケでしたが、最近は細いコケへと遷移しています。
このコケだとヤマトを入れれば解決しそうな気もしてるんですが、まだ投入はしていませんw

それとストック水槽となっている40cmの水槽は・・・
s-s-IMG_0072.jpg
シダ農場ww
葉だけのシダからでた大量の子株を整理していたらこうなりますた~w

それでは!

モチベーション上がるんでぽちっと応援よろしくです!

コメント

こんばんは。

Mサイズカーブずっと気になっていました
使い勝手良いなら欲しいかもです...。

苔の種類が変わった...水質とかが変わったのでしょうか? 

シダ順調そうですね^^

なかなかいいと思います^^

コケの種類が変わったのは、
リンが減ったおかげかなぁ~っと
少し期待しています^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://charochiro.blog99.fc2.com/tb.php/66-20f377d4

charochiro

Author:charochiro
ぎりぎり学生の雑記
なんかアクアブログになってしまいそうな不安も抱きながら、電子工作もやってきます。

QRコード

この人とブロともになる

